スプラトゥーン (Splatoon) 攻略 !


    【splatoon 攻略】シールド武器を持ち始めたばかりなので、どのあたりに使いどころがあったか教えてくださいませんか?

    スプラトゥーン (Splatoon) 攻略 !

    参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1479262796/


    273なまえをいれてください2016/11/20(日) 12:06:25.23
    ID:MuR7vilA0.net

    https://www.youtube.com/watch?v=VONLD_9OKHQ
    流れにのって投下してみます
    アドバイスのほど、どうかよろしくお願いします



    274なまえをいれてください2016/11/20(日) 12:14:21.70
    ID:qbbES/8ia.net

    >>273
    エイムが、ってのは置いといて。

    初動とラスト間際の動きが悪いのでは。
    カウント少ないのにキル優先はダメ。
    初動裏取りなんかやらなきゃ塗り勝ててたのに。



    278なまえをいれてください2016/11/20(日) 12:24:57.84
    ID:RjBaDBIY0.net

    >>273
    開幕がいただけない
    味方一人落ちてるのに、敵もいなければ自分のメインが敵に届きもしない場所に裏取りにいって何がどうなる
    案の定、エリアも取られて味方も落ちて散々な戦況なのに、お前の裏取りの成果は意味の無い相討ちで終わり
    仮にその裏取りで敵をもっと倒せてたとしても、そもそも味方が保ってないから差し引き0だぜ

    それ以降も、基本的には味方を囮にして自分のデスを減らしてるだけだね…
    無理してでも倒さなきゃいけない場面はあるし、
    この立ち回りなら味方を狙ってる敵を横から取る(それによって味方を守ることも含む)のがもっと必要
    現状はただ一人で戦ってるだけって感じ



    280なまえをいれてください2016/11/20(日) 13:08:22.35
    ID:T5Fj0qeZ0.net

    >>273
    ヒト状態の敵しか見えていないのが良くない
    敵インクの位置からだいたいどの辺りに敵がいるかを予想しながら立ち回るべき
    そうしないで突っ込むから毎回先制攻撃される



    281なまえをいれてください2016/11/20(日) 13:15:52.81
    ID:q3Sxqdbj0.net

    >>273
    俺は初動の裏取り良いと思うけどね
    ただ、行動が遅いかな。初動裏とりは迷うな!
    その上で敵の位置をなるべく把握!初動はパッド見ればある程度どこにおるか目星つくから
    パッド見つつ最速で動く練習すればいいかも

    あと、シールド渋り過ぎ!たぶんやけど打ち合いに自信があるんでしょ?
    実際タイマンならそこそこやれる動きやと思うけどタイマンではないからね!
    横からでも後ろからでも敵は複数で来るわけで
    シールドをもっと使いましょう! シールドがあれば生きれる場面あったと思う



    295なまえをいれてください2016/11/20(日) 19:15:13.16
    ID:cW99FcOZ0.net

    >>273
    んー、最初の裏取りが既に負け行動だったかなー。
    PS高いシールド持ちの52が、開幕裏取りは全く意味ないでしょ。
    盾持ってる重装兵が裏取りするのはおかしいのと一緒。
    正面から撃ち合って前線を下げさせない戦い方でいいと思う。
    あの動きはボールドやホクサイ、カーボンの動きだったね。
    281の行動が遅いってのも、ボールドはイカ速積んでる(多分)し、
    カーボンはルート短縮してもっと早く裏取りしてただろう。
    メガホンは使い慣れてる感じがして良かった。
    戦い方のスタンス自体は、52だったらこんなもんなんじゃないかな。
    でももし味方にいたなら、もう少しエリアには絡む意識が欲しいかも。



    297なまえをいれてください2016/11/20(日) 19:35:17.63
    ID:LdzPcVTz0.net

    >>273
    主要なとこは大体出てるけど、多分どう直せば良いか困ると思うんで、具体的な動き方について少し

    0:26~
    裏取りしようとした時に右にチャージャーが見えてるんで倒しにいけるはず
    チャージャーは発射時にぴかっとするんで、その時は逃さず探して場所を把握するとデスが減ります

    0:36~
    索敵しようとしてるのはとても良いと思う
    ただ、壁に隠れて視界が悪いのでするなら壁張り付きとかさんぽでやりやすい位置を下見した方が良いかな

    0:46~
    索敵してから打ちに行くのは良いね
    ただその位置だと敵に気付かれて先手を取れないんで、気付かれにくい網下くらいから様子を伺って一気に飛び出すのが良いかも0:26でチャージャー倒せてれば2人行けたかもね

    0:56~1:17
    途中で人数有利なので復帰は前線に迅速に詰めて索敵や仲間の援護に入った方が良かったかも
    ちょっとこの辺りの塗りとか索敵は意味が薄いかもね

    スシコラ使いだからかもしれないけど、シールドあんま使ってなさそなんで
    戦闘スタイル的にスシコラの方が合ってそうな気がした

    長すぎたんで一旦切ります



    298なまえをいれてください2016/11/20(日) 20:44:22.48
    ID:LdzPcVTz0.net

    >>273
    続きです

    1:23~
    角入りや死角への入り方が大胆すぎるかも
    シールド出すか、静かに角手前まで入って一旦角の先を索敵してから入ると先手を取られることが減ります
    それと見にくいんだけどもノヴァの爆発の飛沫も一瞬見えるんで、慎重に距離を取っても良かったかも

    1:43~
    真下への警戒撃ちは良いですね
    アロワナとかだとたまに悪さする人いるけどマサバはどうなんだろ

    1:45~
    味方ノヴァが敵インクに取り残されてるんでここでは退路塗ってあげても良かったかも、人数不利なんで難しいとこだけど

    1:47~
    敵倒した後に、スピコラがシールド壊しに来てるのが見えて彼がそのまま突っ込んでバリアしてきてるんで
    下がった時に角待ちシールド対応しても良かったかも

    後半の壁越しのやり取りは良いと思います
    課題は索敵と人数有利時にあった立ち回り、復帰速度ですかね



    300なまえをいれてください2016/11/20(日) 21:29:35.69
    ID:/kk7RxWz0.net

    >>273
    まぁ、AIMが…ってのは正直思う

    0:27、エリアもうちょい塗れば取れてたと思う
    0:41、ここ一番気になるけど、裏取りに味方ノヴァ付いてきてるはず
    エリア取れてない1落ちなのに、一緒のルートで裏取りきてる味方の時点で動きを変更した方が良かった

    編成での自分の役割はもちろん、味方がどういう動きするのか早い段階で判断した方がいい
    あとノヴァが裏取り自体をするのは普通だから、自分が敵を牽制と引き付けつつ味方に裏からキルしてもらったりする立ち回りに変えられると良い
    あとは自分が一番火力があるしシールドもあるんだから、最後の砦にならなきゃ周りはキツイ

    0:47、このリスキーな裏取りは確実に2キルはしなきゃ意味がない
    1:12、右からいってれば多少は違ったかも
    2:45、敵よりもカウント止めないと

    塗らないといけない場面でもメガホン2回撃ってるけど、そこまでしなきゃいけないSPではない
    エリア塗りをシャプマやオクタだけに任せるのは酷だし、金網からの打開も見てない
    優先順位を付けるべき



    301なまえをいれてください2016/11/20(日) 21:33:30.74
    ID:Grw924n+0.net

    >>273
    クリアリングが甘いね
    まあ細かい所は色々あるんだけど
    一番気になったのが1分25秒くらいのとこで
    ノヴァネオに裏からやられてキルカメラでボムラ発動して自陣下塗られてんのに
    復帰後そこ確保しないでエリア塗り行った所かな
    1分45秒くらいの所ね
    敵が自由に動ける場所残したまま前でても後ろから撃たれて死ぬだけやで
    敵が甘かったから多少粘れたけど
    あそこで殺されたのはエイム力の問題ではなく
    事前の立ち回りが宜しく無い

    更にこう言ってはなんだが
    マサバエリアで52は微妙だと思うわ



    282なまえをいれてください2016/11/20(日) 13:35:11.63
    ID:RjBaDBIY0.net

    >>281
    裏取り自体を否定するわけじゃないんだけど、
    仰る通りこの速度じゃあれだよね
    現に味方が崩れてるしエリアも取られてるし中央固められてるし

    ただ、どのみち開幕からこんなに大回りルートを通るのはどうなんだろう
    どうあがいても3対4の時間長すぎない?



    283なまえをいれてください2016/11/20(日) 14:41:43.48
    ID:q3Sxqdbj0.net

    >>282
    ふむ!確かに!ルートは遠回りですね
    では補足しときます

    >>273さんに>>281の補足!
    裏取りをもうちょっと掘り下げると
    あなたが裏とりで一段目登ったところで中央バルーンにスプリンクラが見えるので必然的にスプチャの位置が中央
    パッドで塗り状況確認したら詳細にどこに敵がいるか確認できると思う
    一段目に登った時点でスプチャが中央にいるのでヤカンからは攻められないと判断し
    2段目に上がらず中央金網に飛び乗って裏とりが、たぶんベスト
    これだと5,6,7秒くらい違ってくると思う

    >>278さんが言いたいのは裏とり自体を否定してるわけではなくて、あくまで手段であって
    裏とり自体を目的にしたらダメだよってことだと思う。

    まぁ私がどんだけ御託並べても勝てば正解で負ければ不正解なので参考程度に



    296なまえをいれてください2016/11/20(日) 19:26:36.83
    ID:mHyJgLQAa.net

    52ガロンの者です
    シールド武器に乗り換えたばかりなので、前の武器のくせを引きずってしまっていたようです
    前線を下げないようになるべく粘る意識でやってみます


    >>283
    シールド武器を持ち始めたばかりなので、どのあたりに使いどころがあったか教えてくださいませんか?
    それと、中央バルーンにスプリンクラーがあるからといってチャージャーの位置が中央とは言えないのではないでしょうか?



    299なまえをいれてください2016/11/20(日) 20:53:42.95
    ID:RjBaDBIY0.net

    >>296
    横からだけど、スプリンクラー云々は確かに俺もよく分からん
    ただ、スプチャ本人は一瞬とは言え思いっきり画面に映ってるね

    個人的には、開幕でまず上に登って周囲を見るべきだと思う
    敵がどこにいるかもよく分かってない状態の裏取りはただの博打だ
    あと、裏取りするつもりなら中央への移動中にパッド見て敵の移動ルート読むといいよ
    塗り方と道筋で誰がどこに行ってるか大まかに分かる
    少なくとも左ルートにチャーがいない(みんな真ん中寄り)のは到着前から分かってたはず



    302なまえをいれてください2016/11/20(日) 21:47:17.83
    ID:q3Sxqdbj0.net

    >>296
    必然的にというのは言い過ぎでした!高い確率で中央にいると思います
    何故ならヤカンからはバルーンにスプリンクラは届かないし滑り台に陣取る時は目の前の壁にスプリンクラ付けることが多いから
    それ以外でチャーが陣取る場所は、、と考えると消去法で中央にいる確率が高くなります
    初動なら尚更。

    シールドポイントは
    1.23秒 1.43秒 2.21秒です

    1.57秒と2.37秒は自分でも分かってるとは思いますが置き方が悪いのと出すのが遅いです




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